暖房器具
12 月 14, 2005 12:46 am ひとりごと(mono)研究所はとっても寒いところにある。
海に面した山の東側斜面(午後になると日が当たらない場所)に建ってるのだからしかたないのだが、毎年冬になるとこの寒さは尋常ではない。
部屋の中でさえ息が白くなるほどなのだ。
電気系の暖房器具はほとんど効き目が無く、電気毛布に包まって眠るしかないという状態。
石油系の暖房器具も考えたが、十数kgもの灯油を持って坂道を登るなど一ヶ月も続けるとウンザリなのである。
で、3年ほど前からガスファンヒータを検討していたが、寒さに耐え切れずとうとう買ってしまった。
本日から本格稼動しているが、今まで使った暖房器具の中ではダントツのスグレモノである。
どれくらいスグレモノかってぇと。。。
研究所の海に面した隙間だらけの6畳間。
本日帰るとやたら寒い。
ガスファンヒータのスイッチを入れると現在温度が5℃と表示された。(~~;
30分ほど体を温めるのに風呂に入っている間に室温は12℃まで上昇。
12℃って寒いぢゃんって思うかもしれないけど、これがぜんぜん寒く感じない。
なんとなく部屋全体が均一に暖まっているという感じなのである。
今までしよう経験のある暖房器具は足元が暖まるまでにスゴク時間がかかった記憶があるが、ガスファンヒータは30分もしないうちに足元からポカポカなのである。
などと駄文を打っている間に表示温度は15℃。
しかし表示温度以上に暖かく感じるのは風呂上りだからか。。。
まぁ、今夜も冷え込みそうなので明朝の快適さを楽しみに、おはようタイマーをセットして眠ることにしよう。

koro83018 :
Date: 12 月 17, 2005 @ 9:38 PM
明日はもっと寒いぞぉ?。
しゅんろ? :
Date: 12 月 17, 2005 @ 10:30 PM
大丈夫。(^^)v
今すでに吹雪の中、タバコも食料も買ってきたもん。
会社に呼び出されない限り、明日は暖かい部屋でまったり過ごすよん。
しっかしガスファンヒータはよく効くわ。
今までの暖房器具がアホらしく感じる。