史上最高クラスのヒット

通信機器(com) 2 Comments

いやー、WILLCOM W-ZERO3[es] の波は大きいようですね。
すでにいろいろな方が飲み込まれた模様です。:-D

以前の僕ならば速攻でその波に飲まれていたかも知れませんが、今の僕はまったく別の方向でハマってます。
それは WILLCOM WX310J (通称:味ぽん3)のポケベル入力。
これについて久しぶりに駄文書庫に一発上げさせていただきました。
(駄文書庫:最高だよ!味ぽん3 参照)

H/PC で両手入力、Zaurusで親指入力を経て、とうとう味ぽん3で親指1本入力にたどり着きました。

さらば フルキーボード

続:味ぽん3

愛テム(item), 通信機器(com) 2 Comments

昨年春に京ぽんにして以来、リナザウの持ち歩き頻度が激減していたのは確かだった。
僕のような人間にとって Air-EDGEPhone てのはそれほど便利なものだったのである。
ただ、不満が無かったわけではない。
1年以上使っていても、やはり京ぽんのもっさり感には諦めることはあっても慣れることは無かったし、メニュー構成などのインターフェースも使いづらいと思っていた。
昨年後半からよく行く定食屋が圏外になるのも不満の原因だったのかな。
オペラの表示で気に入らないところも多少あったのも事実。
我慢できないほどではなかったけれど、結構ストレスを感じながら使っていた。

で、ほんとは au にしようかと思ってたのよ。
もう Air-EDGEPhone はやめて、みんなと同じフツーのケータイにしようかと。。。
でも良く考えてみると、僕の使い方ってやっぱフツーのケータイでは通信費がバカ高くなるのはわかりきってるよね。
んぢゃ、せっかく慣れたんだから京ぽん2へ・・・と思って本体触って萎えちゃった。
京ぽんが小さくて軽かったから、京ぽん2が重くて嵩張るだけのモノにしか見えなかったワケ。
んで、当初計画に無かった味ぽん3に目が行ってしまったのね。

僕としては賭けに近かったんだけど、これは僕の勝ちだったと思う。

味ぽん3の良い所(京ぽんに比べ)

・画面が広い
・とにかく小さい・・・というか薄い
 →京ぽんよりは重いんだけどね
・ダイバシティのおかげか通信エリアが広がった
 →今まで圏外だった定食屋が圏内になった
・メールの送受信が早い・・・みたいな気がする
 →画面の切り替えも早いのでストレス無く使える
・ネットフロントがタブブラウザだし表示も良い感じ
・小さいくせにキー操作が楽に感じる
 →多分、親指を動かす範囲が狭いため、手を変な格好にしなくて良いみたい
・画面遷移やメニューなどカユイところに手が届くインターフェース
 →マニュアル無しでほとんどの機能が半日くらいで習得できた
・オートサイレント機能で指定した時間帯に自動で無音無振動化
 →就寝時はこれがめっちゃ便利
・指紋認証パネルは言われているほど操作性悪くない
 →10分で慣れてしまって、京ぽんのカーソルキーが不自然に感じるほど
・ICレコーダ機能が便利

キー割当と画面遷移だけで文字入力がこんなに楽になるとは思わなかった。
文章を打つのがあんまり苦で無くなったので、今まで以上にスケジューラを活用する気になった。
自分の常時使ってるサイトは全部マトモに使えたので、なんかコレ一本でイケそうな気がする。

ただ気に入らないところが1点だけ。

・キーロックしていてもどれかのキーに触ると画面ON

ロック解除で即ONになるのがアタリマエの動作ではなかろうか。
これでは完全なキーロックとは言えんし電池の無駄遣いやろ。

味ぽん3

愛テム(item), 通信機器(com) Comments Off

1年以上使ってきた 京ぽん(AH-K3001V) に見切りをつけ、何を思ったか 味ぽん3(WX310J) に機種変更してしまった。(赤じゃないよ)

wx310j.jpg

画面が大きくて小さくて薄いのが気に入った。
ついでにベル打ちができるところも。
カメラは付いてないけど、携帯のカメラってやっぱ使わないね。

そんで半日ほど使ってみてすごぉく満足してる。

  • 京ぽんに比べ反応が良い
  • 指紋センサーは思ったより使いやすい
  • キーが小さいけど打ちやすい
  • ネフロの表示が良い感じ
  • 文字入力も楽になったような・・・

なんかコレ、僕にピッタリの端末かもしれない。

WZERO3の新型が発表されたりもしてるけど、まだ僕のリナザウ+AirH”カードは健在なので、電話は小さいのが良いよねぇ。

音声定額の波

通信機器(com) 7 Comments

昨日発表のウィルコム定額プランの続きですが、今の倍くらいWILLCOMユーザが増えれば他キャリアとの定額プランも出現する可能性あるんでしょうね。

ガンバレWILLCOM

今のところ既存ユーザへの反響はグッドの様です。
そんな中、相変わらず細かい計算をしてくださっていますね。>ただなんとなくSLなところ。
これは AIR-EDGE で「1x使い放題」、EDGE -H” もしくは AIR-EDGE PHONE で「WILLCOM定額」の合計2回線の場合の試算ですが、めっちゃお得感あります。(音声通話先にWILLCOMユーザさえいれば)

特殊なものではSaTaさんのダイヤルアップサーバへの応用考察ですが、連続通話時間に限界もあることですし、ネットに関しては他のサービスも充実してますんで。。。

あとはWILLCOMが女子高生に人気が出るような魅力ある端末を出すだけですな。(^^;
そうすれば世のお父さん達はこぞってWILLCOMへ。。。(夢か?)

音声定額キタ─・・・

通信機器(com) 9 Comments

う?むWILLCOM同士のみなのね。>ウィルコム定額プラン(税込み2900円)

ま、よく考えればそりゃそうよね。
しかし、オプションのリアルインターネットプラス[1x]に注目したい。
これでいくとデータ通信&音声通話双方で定額5000円になるわけだ。
てぇことは、現在のパケット使い放題のままで、WILLCOMの友人にちょいと電話を掛けるくらいなら、ウィルコム定額プラン+リアルインターネットプラス[1x]にした方が得なんだろな。
WILLCOMユーザを増やす努力をせねば。。。

京ぽんへ捧げる駄文

通信機器(com) 6 Comments

遅くなったけど京ぽん(AH-K3001V)活用環境整備と題して書庫へアップ。

京ぽん着うたフロントエンド

通信機器(com), 音楽(music) Comments Off

めむさんとこ経由で知ったえせ着うたフロントエンドにある京ぽん着うたフロントエンドを使って、京ぽんの着うたを作ってみたけどこいつぁ簡単便利だわい。

  • SoundEngineでWAVEファイルを切り出し
  • 京ぽん着うたフロントエンドへドラッグ&ドロップ
  • 変換ボタン一発!!
    と言いたいところだが、なぜかここでメータが一番右まで行かない。???
  • しゃーないのでメニューの「中断」を選択
  • するとなぜか正常にdxmファイルが出来上がる

なんか途中で変な動きになるけど、できたdxmファイルを京ぽんへ送ると思いのほかキレイに再生できるので満足。
何曲か作って京ぽんへ放り込むが、メモリが少々つらいのでネットのプライベートストレージに置くようにしよう。

現在セットしている曲は下記。

  • 音声着信:Skindo-Le-Le(by akiko)
  • メール着信:かがり火(by Cocco)

♪あなたに届かない声ならいらない?♪(作詞:こっこ)
・・・いえ、メールですから。。。(^^;

携帯版日々の駄文

通信機器(com), 電依研(inet) Comments Off

最近、京ぽんを使って巡回していると、携帯電話用のページで表示されるところがある。
これはUA(ユーザエージェント)を「WILLCOM」にしている場合で、「OPERA」にしている時には通常のPC用ページになるみたい。
実はうちの「日々の駄文」にも携帯用ページがある。
http://www.syunro.net/modules/wordpress/wp-ktai.php
デフォルトではDOCOMOのi-MODEの場合にこのページを表示させる設定になっているけど、index.phpを書き換えれば vodafone でも au でも WILLCOMM でもここへ飛ばすことはできるみたいだ。

試しに自動で飛ばすように設定してみたが、やっぱ京ぽん利用者としては自動で飛ばれると操作がわずらわしいことがある。
URL公開で対応しとこ。

ぐはぁ、朝からこんなこと書いてるのに京ぽん忘れて出社。on_
ふっ、SL-C750があるからいいさっ!!

京ぽん通信中着信問題解決

通信機器(com) 2 Comments

やはり通信環境によるものと判明。
というのが、本日愛娘との待ち合わせ時に京ぽんでネット接続してる時に、愛娘から丁度電話がかかってきた。
問題無く着信し通話できた。

研究所に帰って来て追試したところ。

  • 研究所北東部端:着信不可
  • 研究所北西部端:着信不可
  • 研究所中央部:着信可

う?む、こりゃ寝る場所を変更しないとイカンかな。(^^;

困ったな…

パソコン(pc), リナザウ(sl), 愛テム(item), 画廊(gallery), 通信機器(com), 電依研(inet), 音楽(music) 10 Comments

やれやれ元祖黄泉の国ですなぁ。
しかしほんと僕欲しくなっちゃいましたよ。
なんか最近また欲しいものが出始めてます。

  • Zaurus SL-C3000
  • 小さいノートPC
  • iPod Photo(もちろん60GB)
  • EOS KissデジタルN

まぁ別に現存の機器で対応不可能なわけではないので、そこまで物欲爆発というほどでも無いんですけどねぇ。

っつーか京ぽん手に入れたばかりでその活用環境構築するのと、SL-C750のソフトバージョンアップを追いかけるだけで忙しくてしゃーない状況なんですが。。。(少々お疲れ気味)

その京ぽんですが、今ふと見てみると2時間ほどOpera起動しっぱなしで死亡してました。on_
2時間ほど前に某所につないでそのまま投げていたようです。
通信は切れているんだけど固まったままでOperaの終了ができません。
で、まずはめむさんとこに記載されていた「電話をかけてみる」という対策をしたところ話中。<なんぢゃそりゃ(^^;
こりゃまた電池抜きリセットして時計再セットかなぁ?って思ってたんですが「PWRボタン長押し」でOpera終了してくれました。
念のため再起動。。。
アドレス帳がすっ飛んだ人からも「時計程度ですむなんて、ゆめ思うなっ」と言われてましたんで、アドレス帳他データフォルダの無事を確認して一安心したとこ。

ほんとにかわいいヤツだわ。>京ぽん
前回もOpera起動時のフリーズだったんだけど、Opera関連の不具合ってまだまだ残ってるんだろうか。
てなことで、ちょっと気になる通信中着信の処理を確認してみた。
取扱説明書通りパケット通信中に着信ができるようにセットしたつもりなのだが、どうしても留守番電話センターに転送されてしまうようである。
京セラのQ&Aを見たところ、どうも通信状態によっては通信中着信はできないみたいやねぇ。。。
気をつけよう。

« Previous Entries