「みんなの集会所」世紀末オフ

2000年12月13日(金)
世紀末なんで「みんなの集会所」の常連に「忘年オフ」でもどないや?って声をかけたところ、 さとさん、Tommyさん、たもつさんの3人が集まってくださいました。
これは、その開催レポートです。


 
 
◇メンバ
:

さとさん,Tommyさん,たもつさん,Syunro 計4名


 
 
◇開催場所
:

広島県呉市呉駅近くの某所(某社の施設)


 
 
◇17:00 速攻で退社(オフ開始1時間前)
:

オフ会開催1時間前に[みんなの集会所]とMLに書き込みをして、速攻で退社する。
随分寒さが身にしみてきたし、今夜は寒いだろうと思って呉駅の100円ショップへ手袋を買いに行った。


 
 
◇17:30 会場到着
:

随分早くにオフ会開催会場へ到着してしまったので、すること無いから[集会所]へカキコしたりMLへ投稿したりしてると、さとさん登場。
紅一点の彼女は、別にモバイル端末を持っているわけでもないのだが、若いのにコンピュータ関連に柔軟に対応できる能力を持っている。自宅のパソコンは、数年前に現品処分で買ったNECのバリュースターらしい。
みんながそろったらすぐはじめられるように鍋に火をつける。
週末に神戸へ「ルミナリエ」を見に行くらしいとの話から、数年前に僕が自転車で神戸まで行った話をして盛り上がっていると、たもつさんとTommyさん登場。


 
 
◇18:10 忘年オフ開始
:

まずはビールで乾杯。
自己紹介らしいものもほとんどすることなく、適当に紹介して飲む!食う!しゃべる!
何を話したか覚えてないくらい、さまざまなジャンルへ話題が飛び交い、盛り上がりました。


 
 
◇19:00 携帯電脳機器披露
:

たもつさんは SONY の VAIO C1 ユーザである。見せてもらったところ、こりゃデジカメがぶちエエぢゃないか。実用性は別にして、パソコンにカメラが内蔵されていると面白そうだった。
写真を撮るという意味では実用的でないので、FinePix のナントカっていう MP3 プレーヤーにもなるデジカメも持っていた。
Syunro も、いつも携行しているペルソナ,E55,デジカメ,PHS,PHS用アンテナ,予備電池等などをテーブルの上に広げて見せた。
そしたらなんと、Tommyさんまでもがペルソナを持ってきているではないか!どうも自分のものでは無いが、購入を計画するに当たって、実機を使ってみているのだそうだ。
最新OSの JORNADA720 を薦めたのだが、彼は翌日広島市のソフマップで、中古のペルソナ(HPW600JC)をゲットしてしまうことになろうとは、このときは本人も思ってなかっただろう。


 
 
◇20:30 ほろ酔い気分か泥酔常態か?
:

3人とも、これまでに Syunro が得た情報によると「お酒が好き」とか「たくさん飲む」とか・・・凄そうな情報が入ってましたが、ビールをコップ1杯で赤くなる僕に対し、3人とも顔色がまったく変化無いぢゃないか!
しかし、ビールばかり飲んでいる男性陣はだいぶ舌が回らなくなっているのに、紅一点のさとさんはひとりだけ焼酎のお湯割を黙々と飲んでいるにもかかわらず、顔色も変えず、スムーズにおしゃべりし、素面とまったく変化無しだ。(オドロキ!)


 
 
◇21:10 「1次会」終了
:

わいわいと賑やかに歓談してると会場の電話が鳴り響く。 Tommyさんが受けて「閉店だから早く帰れって言われた?」って言うので店を出た。
舌が回ってない Tommyさんが「当然2次会でしょう。僕の知ってる店で良いですか?」って言うのでみんなで移動を始めるが、1次会の店のかわいいお姉さんが走って追いかけてくるではないか!?
え゜?、食い逃げはしてないと思うけど・・・。
「誰か携帯電話お忘れですよ?」・・・この言葉にすぐ誰だかわかった。○○○さん。道具は使ったらすぐもとの場所へ戻すようにね。
もしかしたらこの人酔ってるのかなぁ。ちょっと心配・・・(^^;


 
 
◇21:30 2次会開始!
:

呉の商店街「中通り」のショットバーで2次会。
Tommyさんとたもつさんは水割り、さとさんはカクテル、Syunroはストレートだけどチェイサーばかり飲んでたかも・・・
しかし、話は1次会から継続して盛り上がりっぱなし。


 
 
◇22:30 逃亡者1名
:

「あの?、最終の電車が10時40分なので?」とさとさんが席を立つ。顔色も変えず、焼酎を半ボトルくらい?飲み、カクテルを2杯飲んだにもかかわらず、舌はしっかり回っているし、動きも機敏そうだ。
泥酔に近い男性陣は「おつかれさばぁ?」っていうことくらいしか言えず、誰一人として「送って行きましょう」とは言わなかった。さとさんごめんね。


 
 
◇23:30 忘年オフin呉終了!・・・しかし、ここからが長い(^^;
:

急に Tommyさんが静かになったと思ったら、席を立ってトイレへ。たもつさんと僕は、相変わらず回らない舌で訳の解らない話しを継続しているのだか、どうも Tommyさんがトイレから戻ってこない。「べろべろに酔うぞ?!」と言っていたが、本当にべろべろになっちまったのだろうか?
しばらくして、トイレから戻ってきた Tommyさんは席にも着かず立ったまま「さぁ、そろそろお開きにしましょうか・・・。」と、元気無く声を発した。たもつさんと僕は、これはマズイと悟り、支払いを済ませて3人で外へ出る。
う?む、冬の外気は酔っぱらいには気持ちが良いなぁ・・・、なんて言っている場合ではない!?
相変わらずハイなたもつさんとは正反対に、階段の手すりに顔をうずめて身動きしない Tommyさん。「お?い、大丈夫かぁ?」と声をかけても返答が無い。本当に大丈夫なのか!?
そのまま5分くらいの時間が流れただろうか、Tommyさんが急に「トイレ!」と言って、さっき出たばかりの店へ戻ってしまった。行き場の無い僕たちは、しょうがないので後を追って店に入り、カウンターで待たせてもらう。
しかし、いくら待っても出てこない。こりゃ大変だ。急性アルコール中毒か?。でもお酒は好きだし、よく飲むとは言っていたのだが・・・。
10分くらい経っただろうか、ちょっと元気を取り戻したような顔色で Tommyさんが出てきた。「あ?腹痛かった。」って、おいおい本当に大丈夫なのかぁ!?(–;
マスターにお礼を言って、再び外へ出た。「さぁ、駅に向かって出発ぅ?!」って言うと、元気の良い声で Tommyさんが「タクシーで帰るに決まってるでしょ」って言うではないか。「今なら丁度良いのがあるぞ。」という言葉に対し「とにかく早く帰りたい。」とのことなので、丁度住んでるところも近い3人は一緒にタクシーに乗り込む。
一番近い Syunroが先に降りたので、あとどうなったかは定かでない・・・。


 
 
◇翌日
:

昨夜の3名にお礼のメールを送った後会社で仕事をしていると、相変わらず元気なさとさんから返事のメールが届く。他の二人はどうしたのだろう・・・。
後で判明したことだが、Tommyさんは仕事を休んで病院へ行った後、広島までモバイル端末を買いに行っていたらしいし、あれだけ元気だったたもつさんも、体調不良で会社を休んで一日中寝ていたとのこと。
をいをい、さとさんを見習え?!!

ま、日頃のストレスが溜まっていたのか、エライ楽しいオフでした。また近いうちにやりましょう。
こうして、Syunro の世紀末オフラッシュが始まった。

Comments are closed.